もったいないオフィス

社員の生産性アップ!効果的なオフィス休憩スペースの重要性

石橋七絵

今回のテーマは「なぜオフィスに休憩スペースが必要なのか」です。
現代のビジネス環境において、休憩スペースは単なる贅沢品ではなく、社員の生産性と満足度を向上させるための重要な要素です。その目的と休憩スペースをつくるためのコツをご紹介します。

なぜ休憩スペースが必要なのか?

1. 心と体のリフレッシュとリセット

社員が仕事の合間にリフレッシュできる場所があると、精神的な疲労を軽減し、新たな気持ちで業務に取り組むことができます。休憩スペースは「リセットボタン」として機能し、短時間の休息でも集中力を回復させる効果があります。

2. コミュニケーションの促進

オフィスの休憩スペースは、社員同士の自然な交流の場としても重要です。ランチタイムやコーヒーブレイク中に同僚とリラックスした雰囲気で話すことで、チームワークが強化され、アイデアの共有が促進されます。

3. 創造性の刺激

リラックスした環境は、創造性を引き出すのに最適です。休憩スペースでリラックスしながら、新しいアイデアが生まれることがあります。異なる部署の社員が集まることで、多様な視点が交わり、イノベーションが生まれる可能性も高まります。

4. 健康とウェルビーイング

座りっぱなしのデスクワークは、健康に悪影響を与えることがあります。適度な休憩を取り、体を動かすことで、健康を維持しやすくなります。また、ストレスの軽減にもつながり、社員の全体的なウェルビーイングが向上します。

5. 離職率の低下

社員の満足度が高まることで、離職率の低下が期待できます。良好な休憩スペースがあるオフィスは、働きやすい環境として評価され、社員の長期的な定着に寄与します。

休憩スペースを作るコツ

1. 快適な家具を選ぶ

休憩スペースには、快適でリラックスできる家具を配置しましょう。ソファやクッション、リクライニングチェアなど、長時間座っても疲れにくいものを選ぶと良いでしょう。もったいないオフィスドットコムでは、休憩スペース向けのオフィス家具も取り扱っており、商品代金無料※でご利用いただるもったいないオフィス家具をご提供しております!
YouTubeにて入荷家具やサンエスグループの取り組みをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※もったいないオフィス家具資源循環パートナーへ登録いただいた企業様限定。さらにお客様ご自身で倉庫にお引き取りに来ていただいた場合となります。

また、什器付きのセットアップオフィスであれば、最初から休憩スペースやオフィス家具が設置されているため、コスト削減・スムーズなオフィス開設に繋がります。
居抜きオフィスの検索は「もったいないオフィス居抜き移転.com」へ!

【居抜きオフィス専門検索サイト】もったいないオフィス居抜き移転.com
【居抜きオフィス専門検索サイト】もったいないオフィス居抜き移転.com
【居抜きオフィスおすすめ物件特集】もったいないオフィス居抜き移転.com
【居抜きオフィスおすすめ物件特集】もったいないオフィス居抜き移転.com

2. リフレッシュメントを提供する

コーヒーやお茶、水などのリフレッシュメントを提供することで、社員が気軽に休憩スペースを利用できるようになります。ヘルシースナックや軽食もあると、さらに喜ばれます。コミュニケーションの活性化にも繋がることでしょう。

3. 自然光を取り入れる

窓面があり自然光がたっぷり入る場所に休憩スペースを設けることで、明るく開放的な雰囲気を作り出します。自然光が入ることで開放感があり、気分を高めて、リラックス効果をもたらします。

4. 緑を取り入れる

観葉植物や花を置くことで、リラックス効果が高まります。緑は目に優しく、ストレスを軽減する効果があります。また、植物には、人体に害のある化学物質を取り入れ清浄化する働きがあります。健康経営の一環として、緑を取り入れることをおすすめします。

5. 多様なスペースを設ける

社員が個々の好みに応じて利用できるよう、さまざまなタイプの休憩スペースを用意しましょう。静かに読書できるスペース、カジュアルな会話ができるエリア、さらにはゲームやエンターテインメントを楽しめるコーナーなど、多様なニーズに対応できると良いですね。

6. 視覚的な魅力を高める

アート作品やカラフルなデザイン、心地よい音楽など、視覚的にも聴覚的にもリラックスできる要素を取り入れることで、休憩スペースの魅力が一層高まります。

7. 定期的な清掃

清潔で整った休憩スペースを維持するために、定期的な清掃・メンテナンスを行いましょう。ホコリや塵がなくなることで、社員の体調管理にも繋がり、業務の効率化にも繋がります。社員が快適に利用できる環境を保つことが大切です。

まとめ

休憩スペースは、オフィス環境の一部として大きな役割を果たします。社員の心と体をリフレッシュさせることで、生産性の向上や創造性の発揮につながる反面、適切な利用方法と管理が求められます。ポイントを押さえて、休憩スペースを最大限に活用しましょう!

休憩スペースはコストをかけずにもったいないオフィス家具でつくろう!

ハマタロウ博士
ハマタロウ博士
「もったいない」を解決しながらお得にSDGsに貢献!
  • 中古でもいいからオフィス家具を無料で使いたい!
  • 使わなくなったオフィス家具をなるべく安く捨てたい!
  • SDGsに取り組みたいけど何から始めていいかわからない!
ABOUT ME
ハマタロウ博士
ハマタロウ博士
SDGs×オフィスアドバイザー
こんにちは!SDGs×オフィスアドバイザーのハマタロウ博士です。賃貸オフィス選びから居抜きオフィスの活用、セットアップオフィス、さらには無料オフィス家具の入手方法やオフィスのエコフレンドリーな廃棄まで、あらゆるオフィスのコツを分かりやすくお届けします。 最新のオフィストレンド、実用的なアイデア、業界のインサイトを発信していきますので、ぜひお楽しみに!
記事URLをコピーしました