others

オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

立原有純

オフィスレイアウトは、働く人々の効率と快適性に直接影響を及ぼします。効果的なオフィスデザインは、単に美しさを追求するだけではなく、作業効率を高め、社員の満足度を向上させることが求められます。ここでは、快適かつ効率的な、自社に合ったオフィスレイアウトを作成するコツを紹介します。

オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

オフィスレイアウトで重要なゾーニングとは?

冒頭でもお伝えしたように、オフィスレイアウトは、単に美しさを追求するだけではなく、作業効率を高め、社員の満足度を向上させることが求められます。その鍵を握るのが、「ゾーニング」です。ゾーニングとは、オフィススペース内に部門や部署、機能スペースの位置を区分けすることを言います。オフィス内の各スペースを適切に区分けし、それぞれの活動に最適な環境を提供することで、全員が快適に、かつ効率的に働くことができるのです。

オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

基本的なオフィスレイアウトとは?

オフィスには、執務スペース・業務支援スペース(会議室や応接室など)・情報管理スペース(倉庫や書庫、サーバー室など)・リフレッシュスペース・生活支援スペースなどがあります。

各スペースに使用している面積の比率がスペース配分率です。オフィスのスペース配分率は、「執務スペース」と「その他スペース」の面積比率が、50:50から60:40程度と言われています。

業種や業態により異なるので、自社の使い勝手を優先して考えると、快適なレイアウトが出来上がります。

オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

快適で効率的なオフィスゾーニングとは?

快適で効率的なオフィスゾーニングを実現するためには、「スペース配分」と「近隣関係」の両方を熟考する必要があります。これらは、オフィスの日々の運用において社員の満足度や生産性に直接的な影響を与えます。以下に、これらの要素を考慮したゾーニング計画の進め方を詳しく見ていきましょう。

スペース配分の算出方法

  1. 社員一人当たりの必要スペースの算出
    • 作業に必要なデスクのサイズ、収納スペース、共有スペースの利用頻度などを考慮して、一人当たりに必要なスペースを算出します。
  2. オフィス内の機能ごとのスペース割当
    • 作業エリア、会議室、休憩スペース、受付エリアなど、オフィス内の機能ごとに必要なスペースを割り当てます。
  3. 将来的な拡張や変更の余地の確保
    • 企業の成長や変化に対応できるよう、柔軟性を持たせたスペース配分を検討します。

近隣関係の算出方法

  1. 部署間のコミュニケーション頻度の分析
    • どの部署が頻繁に連携を取り合うかを分析し、それに基づいて物理的な距離を計画します。
  2. 業務フローの最適化
    • 業務フローを見直し、関連するセクションや部署を物理的に近づけることで、効率的な情報交換やコラボレーションを促進します。
  3. 動線分析
    • オフィス内の動線を分析し、不必要な移動を減らすようにレイアウトを計画します。これにより、時間の無駄遣いを防ぎ、作業効率を高めます。
オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

オフィスゾーニング実践のためのヒント

オフィスのレイアウトは、単に働くための空間を提供する以上の役割を果たします。それは、従業員の生産性、満足度、そして企業文化そのものを形作る重要な要素です。快適かつ効率的なオフィス環境を実現するためには、適切な計画と戦略が必要です。ここでは、そのためのヒントを解説します。

  • 3Dモデリングツールの使用
    • オフィスのレイアウトを3Dモデリングツールで作成することで、スペース配分や近隣関係を視覚的に確認し、調整が可能です。
  • 従業員からのフィードバックの収集
    • 実際にオフィスで働く人々からの意見を収集し、それをレイアウト計画に反映させます。従業員の満足度を高めるための貴重な洞察を得ることができます。
  • 柔軟性と拡張性を考慮した家具の選定
    • モジュラーなオフィス家具を使用することで、必要に応じて容易にレイアウトの変更が可能になります。
オフィス移転のプロにお任せ!

賃貸オフィス探しのおすすめ検索サイト

貸事務所ドットコム」とは、東京・横浜・埼玉エリアの賃貸オフィスビルが簡単に探せる、オフィス探しに特化した検索サイトです。創業50年以上の不動産会社、(株)サンエスコーポレーションが運営しており、初めてオフィス物件を探されるお客様、物件探しの時間がないお客様でも直接現場に足を運ぶことなく、物件探しができるように、サイト上で分かりやすく正確な賃貸情報を掲載しています。サイト未掲載の非公開物件も多数ございますので、オフィス物件探しは、ぜひ「貸事務所ドットコム」にお任せください。

オフィス移転のご相談はこちら


オフィスを移転したいけど
 
何から始めたらいいか分からない!
どんなオフィスがいいのか分からない!
納得のいくオフィスに移転したい!

オフィスレイアウトのコツ!快適なオフィスのためのゾーニングとは?

まとめ

適切なスペース配分と近接関係を考慮したゾーニングにより、オフィス内の各機能が最適化され、効率的かつ快適な作業環境が実現します。このアプローチは、オフィス移転やレイアウトの見直し時に特に重要であり、従業員一人ひとりがそのポテンシャルを最大限に発揮できるような環境を提供するための基盤となります。この指標を用いることで、働く人々が日々の業務をより快適に、そして効率的に遂行できるようになるため、オフィス設計やレイアウト変更の際には、是非とも参考にしていただきたいポイントです。これにより、生産的で充実したオフィスライフが実現することでしょう。

ABOUT ME
ハマタロウ博士
ハマタロウ博士
SDGs×オフィスアドバイザー
こんにちは!SDGs×オフィスアドバイザーのハマタロウ博士です。賃貸オフィス選びから居抜きオフィスの活用、セットアップオフィス、さらには無料オフィス家具の入手方法やオフィスのエコフレンドリーな廃棄まで、あらゆるオフィスのコツを分かりやすくお届けします。 最新のオフィストレンド、実用的なアイデア、業界のインサイトを発信していきますので、ぜひお楽しみに!
記事URLをコピーしました